ざっかん

雑感×雑柑

転出届

ブログは情報提供型、noteは手紙型、という記事を読み、僕が届けたいのは知識ではなく思いのほうかも、と思って、引っ越すことにしました。 自己紹介~農水省を2年で退職し、夢を追ってFC今治に来ました~|黒川浩太郎 @kurokawa120|note(ノート)https://…

9月13日(金)~9月16日(月)神奈川、東京旅行(往路と「海のじどうかん」)

こんにちは。 黒川です。 今日は、久しぶりに首都圏へ出かけたことを書きます。 はじめに 9月13日(金)から9月16日(月)にかけて、神奈川、東京を訪れました。 4月に訪れて以来、5か月ぶりの首都圏です。主な目的は、神奈川県逗子市にある「海のじどうかん…

今治市鳥生の和味は優しいおばちゃんに癒される

こんにちは。黒川です。 ホームゲームのチラシを置いてもらうお願いをする口実で、近所の飲み屋を制覇しました。 最初に行ったのが、たぶん「和味」です。 なごみ、と読みます。 カウンターに作りおきの料理が並んでいて、頼むと、温かく出すものは温めて、…

初めて社外の人に「ブログ読んでます」と言われて背筋が伸びた件

こんにちは。黒川です。 四国中央市で訪問した企業で、相手をしてくださった方から、「ブログを読みましたよ」と言われ、正直なところ、動揺しました。笑 一般に公開しているので、どこで読まれていようとおかしくないのに。 悪いことはかけないなあと思うと…

カラマーゾフの兄弟を読みました

こんにちは。 黒川です。 カラマーゾフの兄弟を読みました。 上巻は何度も心が折れそうになりました。 中下巻は引き込まれて一気に読む箇所が多かったです。 自身の不勉強で、キリスト教やロシア正教のことが分からないため、何を言っているのかよく分からな…

3日間 試しに今治のバーに通ったレポート

こんにちは。 黒川です。 今治人の同世代の友達が欲しいと思って、市街地のバーに出かけることを、お盆休み前の3日間に渡って試してみました。 その結果をレポートします。 1日目 8/8(木) 22:00頃、バー「風」に到着。ビール1、ジンライム1。 バーテンダーの…

身近なことを大切に

こんにちは。 黒川です。 遠い夢を追いかけるだけになり、焦っていたような気がします。 いまできることに全力を尽くします。 人はいつ死ぬか分かりません。 夢や目標は、一度考えたら、時々見返して必要に応じて修正すれば十分だと思います。

ぐるぐるもやもや

なんだかもやもやしています。 このままでよいのでしょうか。 頭が疲れて、今はあまり考えたくありません。 仕事をしているか、一人で過ごしているかのどちらかしかないのがいけないのかもしれません。 生活に遊びが必要です。 もっと生き生きと暮らせるはず…

走ると気持ちいい

こんにちは。 黒川です。 朝起きて、体幹トレーニングをして、走ってきました。 10分ちょっとで飽きて、歩いて家に戻りましたが、運動したあとは気持ちが良いです。 昨日は、初おんまく躍りでした。 とても良い経験でした。超楽しかった。「FC今治、応援して…

『持続可能な地域のつくり方』

こんにちは。 黒川です。 本を読む時間を増やしています。 『カラマーゾフの兄弟』と『持続可能な地域のつくり方』を並行して読んでいます。 後者について、モチベーションが上がるし、これに沿ってやりたいことも何となく見えてきそうな感じがします。 考え…

疲れず前向きに生きるために、感受性を減じて主体性を足す

こんにちは。 黒川です。 疲れやすい性格を何とかする方法が見えてきたような気がします。 疲れやすい性格を何とかしたい - ざっかん まず、お酒を常飲しないこと。 夜に一人でも晩酌することで、睡眠の時間と質を下げていました。 お酒は適量なら体に良いと…

今治に移住して1/3年

こんにちは。 黒川です。 所属する会社の2019年度上半期が終わりました。 業界ではよくあることなのですが、世の中の大勢と違って、事業年度が2月始まりなので。 僕が今治に移住してから4か月が経ちました。 まだ何も成し遂げていません。 しかし、少しず…

断酒3日目

こんにちは。 黒川です。 断酒3日目です。 疲れにくくなった気がします。 疲れるようなことが少ないからかもしれませんが、生活は良くなったと感じます。 飲みたいという気も起きません。 一日が長くなったように感じます。 続けることで更に良い変化がある…

霞ヶ関勤務の農水省職員が夏の思い出をしまなみ海道で作るとしたら

こんにちは。 黒川です。 この夏、東京からしまなみ海道へ遊びに来るプランを考えてみました! 7/末~お盆前課内での夏休みの調整で、8/30(金)の年休を入れておく。予定を早く決めるために、「みんなのため」を装って、年休予定表を班内で回しはじめる。飛行…

断酒します。

こんにちは。 黒川です。 断酒します。 お酒は毒でしかないという論文が出ていることを知りました。 お酒を飲むとより多く食べてしまって太ります。 お酒を飲むと翌朝の目覚めが悪くなります。 お酒を飲むと本を読んだり物事を考えたりすることができなくな…

東京から今治に移住した後、バスでしまなみ海道を渡り新幹線で福山から愛知に帰省する時に気をつけること

こんにちは。 黒川です。 今治から高速バスで福山に出て新幹線で帰省する際に起きたトラブルをシェアします。 なお、東京から今治に来て4か月が経とうとしている時の事案です。 ①せとうちライナーのダイヤが上り列車ののぞみの出発時刻に対してギリギリの設…

深夜に出歩いたら猫に補導された話

こんにちは。 黒川です。 昨晩遅くに散歩していたら、猫が寄ってきました。 職場の近くの猫とはずっと仲良くなれず逃げられてばかりなので、昨晩はうれしくなってたくさん遊びました。 田んぼにつれていったら汚れてしまったので、シャワーを浴びさせるため…

マーケットの壁を破らないという選択(有機農業、久松農園)

こんにちは。 黒川です。 久松農園に関するインタビュー記事が気になったのでシェアします。 agri.mynavi.jp 有機農業だから安全、有機農業だからおいしい、というわけではないと言いながら有機農産物を売っている面白い人です。 記事の中で、「今ものすごく…

郵便局の優しさでちょっと元気になった件

こんにちは。 黒川です。 郵便局のちょっとした対応がうれしかったのでシェアします。 東京から今治に打合せに来て、HDMIとUSBを変換する機械を忘れていった人がいました。 連絡したら、着払いで送ってくれとのこと。 そういうものかもしれない、とは思いつ…

5年後に目指す姿

こんにちは。 黒川です。 会社と自分の5年後に目指す姿とその達成アプローチを考えていました。 5年後の世の中なんて分からないし、1年単位の事業計画・行動計画があれば十分なのかもしれない、という気分に負けそうになることもありながら。 会社のほうは、…

ずぶ濡れの花嫁

こんにちは。 黒川です。 タイトルは、下記リンクから閲覧できるフラッシュアニメ「古墳ギャルのコフィー」からの引用です。 百舌鳥古墳群の世界遺産登録を受けて、何か特別番組でも作られないかと期待しているのですが、今のところそのような動きは確認でき…

『夜と霧』を読んで

こんにちは。 黒川です。 フランクルの『夜と霧』を読みました。 高校の時の恩師が、私の転職に当たって、「人生に何を望むかではなく、今の状況で人生は自分に何を問いかけているのか、どのような答えを求めているのかを考えるとよいと思います。」という言…

お金よりも土

こんにちは。 FC今治事務局に勤めている黒川です。 イケウチオーガニックの方と社内の人間と食事に行きました。 その中で、クラブの過去についての話が出てきました。 私は2019年4月入社です。 もっと前から社内にいる人は、JFL1年目、すなわち「ありがとう…

四国中央市から夢スタまでは電車でも行けます~7/14(日)、7/21(日)の17:00キックオフに合わせて考える~

こんにちは。 FC今治事務局に勤めている黒川です。 今日は、FC今治のホーム戦を四国中央市から応援に行く方法として、電車移動が利用可能な選択肢かどうかを考えてみます。 というのも、四国中央市の方に話を聞くと、「車で1時間半かかる。運転が大変」「子…

ユース選手の期末テスト珍回答

こんにちは。 FC今治の黒川です。 農水省の時の同期が奈良県に出向しているので、奈良クラブサポ向けとして書いてみた記事の告知をお願いしたら、共通の知人がたくさんいるFacebookで告知してくれました。 思ったより早く知人の目が入ることになりましたが、…

奈良クラブサポーターのために7/14(日)アウェイ今治戦来場時の観光ルートを考える

こんにちは。 FC今治事務局の黒川です。 さて、このブログがどこの人にどのくらい読まれているか分かりませんが、7/14(日)FC今治vs奈良クラブのアウェイ観戦を検討する人のために、2泊3日の観光ルートを提案してみようと思います。 ちなみに、7/14(日)と7/21…

今治商店街の夜市を眺めてきました

こんにちは。 FC今治の黒川です。 今治商店街の「夜市」を眺めてきました。 いつもはガラガラの商店街に、親子連れや中高生を中心に人がたくさん集まっていました。 ストリートライブあり、食べ物・お酒あり、金魚すくいあり、お化け屋敷あり。 夏祭りみたい…

疲れやすい性格を何とかしたい

こんにちは。 FC今治の黒川です。 農水省にいた頃から、疲れやすさを感じていました。 大して人より時間あたり仕事量は多くないのに、頭だけオーバーヒートして、一日の終わりほど、週の後半ほど頭の回らない時間が増えていきました。 それでも上司や党の部…

ホンダロックSC vs FC今治 パブリックビューイング@しばっち広場

こんにちは。 FC今治の黒川です。 本日は、ドンドビ交差点にある「しばっち広場」にて行われたアウェイ戦のパブリックビューイングに行ってみました。 http://www.dondovision.com/ これまで今季のアウェイ戦は、現地観戦したり別の予定があったりで、パブリ…

デロイトとのカスタマージャーニーに関するワークショップ

こんにちは。 FC今治の黒川です。 当クラブのトップパートナーであるデロイトが、4月28日のホームゲーム来場者を対象として、観戦者体験の向上のためにアンケート調査を実施してくれました。 アンケート結果を基に、メインスタンド指定席、メインスタンドエ…