ざっかん

雑感×雑柑

郵便局の優しさでちょっと元気になった件

こんにちは。

黒川です。

郵便局のちょっとした対応がうれしかったのでシェアします。

 

東京から今治に打合せに来て、HDMIとUSBを変換する機械を忘れていった人がいました。

連絡したら、着払いで送ってくれとのこと。

 

そういうものかもしれない、とは思いつつ、着払いだとその人が席にいないと受け取れないし、せっかく東京から来てくれたのだし、と考えて、元払いで送ることにしました。

 

封筒は郵便局で買えばいいや、と思って行ってみて「これをできるだけ安く送りたいんですけど、封筒はありますか?」と相談したら、「この封筒なら入ると思いますけど、電化製品なので心配ですね」と言われ、「たしかにそうですね」と。

かといって、ゆうパックは高いしなあ…と思っていたら、「100均でそういうのを買ったら少し安心ですね」とご提案。

「あー、あのプチプチですね」と納得し、封筒だけ買って帰ることにしました。

 

すると、封筒の会計後、「ちょっと待っててください」と奥に入っていくおばさん。

出てくるなり、「届いた荷物に付いていたのをとってあったものですから」といって、「プチプチ」をくれました。

 

「100均行かなきゃだなあ」と思っていたところ、一気に手間が省けて、とてもうれしくなりました。

「大変助かりました。ありがとうございました。」と言って郵便局を出ました。

今日は休みでしたが、仕事のあれやこれやを進めていたら、ずるずると夕方に差し掛かってきて、「あー、また自己管理ができていない」と嫌な気分になりつつあったときでした。

 

今治蒼社郵便局という郵便局でした。

ありがとうございました。

 

写真は、そのあと訪れた「珈琲道場」の「かき氷 珈琲ぜんざい」です。美味。

f:id:whydontyougetajob:20190723162220j:image

 

 

キングコーポレーション 封筒 ホワイト 長形3号 テープ付 100枚 N3W80Q100

キングコーポレーション 封筒 ホワイト 長形3号 テープ付 100枚 N3W80Q100

 

↑あんまり見たことない気がするけどちょっとした小物が入って便利。