ざっかん

雑感×雑柑

ユース選手の期末テスト珍回答

こんにちは。

FC今治の黒川です。

農水省の時の同期が奈良県に出向しているので、奈良クラブサポ向けとして書いてみた記事の告知をお願いしたら、共通の知人がたくさんいるFacebookで告知してくれました。

思ったより早く知人の目が入ることになりましたが、大丈夫です。

また、社内の人に思ったより早く「あいつ日記書いてるぞ」と気づかれましたが、これも大丈夫です。

 

さて、ユースの選手が住む寮で、週に1回、90分、家庭教師をしています。

選手が将来トップアスリートになったとき、「恩師である黒川さんには頭が上がらない」と言わせるのが狙いです。

赤点を取ると練習に使える時間が減るようなので、苦手な科目の課題を進めてもらって、分からないところをすぐきいてもらう形式でやっています。

鉛直投げ上げとか、懐かしいですね。

 

やっと本題ですが、選手たちが、返却された「現代社会」の答案用紙を見せ合っていました。

のぞいてみると、「マズローの欲求の段階説について、生理的欲求の具体例を一つ挙げよ」という問がありました。

「食欲」とか「睡眠欲」とか、そういう答えが求められているのでしょうが、ユースの選手はひと味違いました。

「ハマチが食べたい」。

…。

ぜいたく言うな!!

採点は「×」でした。

「△」くらいつけてあげてもいいのに、と思いました。