ざっかん

雑感×雑柑

デロイトとのカスタマージャーニーに関するワークショップ

こんにちは。

FC今治の黒川です。

当クラブのトップパートナーであるデロイトが、4月28日のホームゲーム来場者を対象として、観戦者体験の向上のためにアンケート調査を実施してくれました。

アンケート結果を基に、メインスタンド指定席、メインスタンドエリア指定席、ゴール裏自由席の3席種それぞれでペルソナが作成されました。

そして、3者が試合前、試合中、試合後の各段階(例えば、試合前でいえば、「試合情報入手」「知り合いに声掛け」「チケット購入」など、さらに細かい段階に分かれています。)で、何を思っているか、その体験が人に観戦をおすすめするかどうかにどの程度影響を及ぼしたかが可視化されました。

それを基に、3者の観戦体験を向上させるためにはどうすればよいかという切り口で、今後実施するべき施策を考えました。

議論の中で、観戦初心者ガイドを作成するという施策が挙がりましたが、僕は、初心者はガイドを読み込んで楽しもうという動機がないと思い、逆に、誘う人はできるだけ誘われる人に楽しんでもらいたいだろうと思ったので、初心者を誘うための「誘い方ガイド」を提案しました。

そこには、「オフサイドって何?」などのFAQへの模範解答や、サッカーではなくスタグルやイベントにフォーカスを当てた誘い文句、トイレや買い物をハーフタイム中に終わらせるよう急かすべきではない(初心者は後半立ち上がりを少々見逃しても平気だから)などの注意点が書かれている想定です。

また、発言しませんでしたが、インタビューボードを開放して、試合前後の監督、選手インタビューっぽい動画を撮れる場所を用意するのも面白いと思いました。

サッカーの試合観戦で、困っていること、もっと楽しくなることなど、コメントで教えていただけたらうれしいです。