ざっかん

雑感×雑柑

FC今治は初任行政研修の受入をしています

こんにちは。

FC今治の黒川です。

今日は、弊社で受け入れている初任行政研修に同行しました。

総合職採用の国家公務員1年目を対象とした、人事院主催の研修で、通称「5週間研修」と呼ばれています。

そのうちの1週間は、通常であれば3人組で地方に出ていって自治体の業務を勉強するのですが、被災地復興・地方創生プログラムを希望することもできます。

同プログラムにおける一つの受入先として、株式会社今治.夢スポーツで研修をアレンジしています。

昨年の様子はこんな感じです。↓

愛媛新聞が密着取材してくれました。

https://www.ehime-np.co.jp/special/series/fcimabari_rupo

お昼ごはんから合流して、企業訪問2件(タオルと造船)に同行させてもらいました。

今治タオルのブランディングについて、統一ブランドが注目されたあと、個々のタオル会社の個性を出していくべきだったという経営者の言葉が印象的でした。

2年前に国家公務員研修を受けた自分にとっては、同じ研修を今まさに受けている人たちと話すことがとても不思議な体験でした。

せっかく思いを持って入ったのだから、やめずに頑張ってほしいという気持ちと、「仕事と子育てを両立する『普通の』先輩がいなくて将来が少し不安。スーパーキャリアウーマンならいるのだけれど…」という声をきいて、自分の人生を大事にしてほしいという気持ちが、両方浮かんできました。

とりあえず、業務の進め方でヒントを知りたいと思っている若手国家公務員におすすめする本です。↓

読んだあと、あまり思い悩まずに仕事に臨めるようになった気がします。

 

明るい公務員講座

明るい公務員講座